ポーセラーツで八角タンブラー作り(体験レッスンメニュー)
絵付けをしていると、筆が色々と増えてきます。
ペン立てが足りなくなってきたので、作ることにしました。いつも突然作り始めます。
体験レッスンメニューにもある八角タンブラー。なかなか役に立ちます。
よく『不器用ですが作れますか?』とのご質問もいただくので、作り方を載せますね。
皆さん『不器用ですー』と仰いますが、ご謙遜。ポーセラーツはハサミとカッターナイフが使えれば大丈夫!レッスンにお越しくださった皆さん、とってもお上手に仕上げていらっしゃいますもの。
ではスタート!転写紙は定番を選びました。
まずは『キルンアートクリーナー』で白磁を念入りに…表も裏も中も全部 拭き取ります。汚れや油分を取り除き、転写紙がキチンと接着するようにですね。
転写紙のデザインにもよりますが、白磁のサイズを計ります。
転写紙をサイズ通りにカットします。ハサミよりカッターナイフで切った方がスッパリと綺麗に切れると思います。
切った転写紙を並べるとデザインがわかりますね。
ゴールドのラインはどなたかがカットしたけれど使わなかったもの…楽してしまいました。
転写紙を台紙から剥がす為の準備をします。
転写紙の下に『ポコ』っと空気が入っていますね。水も入っているので、シッカリと抜いていきます。
台紙はこんな感じで転写紙から取り除きます。
丁寧に水抜きと空気抜きをします。空気や水が残っていると転写紙がうまく焼き付きません。
繋ぎ目もわからないですね。。インストラクターとして身に付いていて当然の技術です。
もちろん、フリーコースレッスンでもキチンとお伝えいたします。
ポーセラーツ、デザインにより色々な貼り方ができます。お名前やイニシャルも入れることができますよ。
ラインは黒にすれば良かった〜と思いながら、このまま焼成しますが…
焼成前ならやり直しができるので、レッスン中にデザイン変更可能です。
初めてでも大丈夫!デザインのご相談にも乗ります。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。